明日からすぐできる節約術

明るく楽しく節約

私のモットーは明るく楽しく節約です。 もちろんお金に余裕がないので節約しているのですが、余裕がないことですでにイライラしたりしてしまうので、無理に節約したり、家族に節約を強制して嫌な気持ちになってしまっては意味がないので、いつも前向きに節約する事を心がけています。 電気はなるべくつけないようにする、お風呂に入る時はなるべくみんなで入ったり、入る時間にあまり差が出ないようにして、電気代やガス代を浮かせたり基本的な事をコツコツ積み重ねています。 本当なら水道代を少なくする為にお風呂の中にペットボトルを入れて入浴したりもしたいですが、せっかくの一日の疲れを取る場所でそんなものが入っていたら、体も気持ちも休まらないと思いそういったことはなるべくやらないようにしています。 それから節約した分は、使うべきところに使うというのも私のモットーです。 きつきつした生活の中で日々がんばって付き合ってくれている家族に感謝して、誕生日や、お祝いの時にはお金を気にせず思いっきり楽しみます。 美味しいものを食べて、楽しい思い出を作ってまたコツコツと地味に節約します。 ダイエットなんかと節約は同じだと私は思っています。 急なダイエットは痩せやすいですが、長続きしないので、自分が無理せずにコツコツできる範囲で、がんばるのが節約の長続きするコツだと思います。 家族にもあまり強い強制はさせずに、それぞれが出来そうな事をお願いして協力してもらうことが、節約への道です。 これからも地道に節約生活をしていこうと思います。